KOBAMEMO

シナリオライター、小林央のお仕事情報ブログです。

さようなら7月、こんにちは8月。

フリーランスになって、早4か月。

この7月が間違いなく、今までで一番怒涛の1か月でした。

 

初めて外部に提供させていただいた脚本の朗読劇があり。

シナリオのお仕事をいただくべく、がむしゃらに営業に邁進し。

その中で、いいことも悪いこともあり、ライターとして考えさせられることもたくさんありました。

 

営業の方についてお話させていただきますと……。

実はお恥ずかしい話、今までがっつり営業活動をしたことがなかったので、手探り状態での営業は本当に本当に必死でした。。

まあそれも、今まで受け身でいるばかりだった自分の責任ではあるのですが。

待っていても仕事は来ないし。

フリーランスの場合、仕事がない=死活問題。

これはもう必死にならざるを得ません。

……だけどそんな必死な状況が続くと、正直メンタルも結構やられてくるんですよね。

どこか会社さんに就職した方が良いんじゃないか。フリーランスになるの速まったんじゃないか。

そんなことを考える夜も、何回も何回もありました。

 

ですが……がむしゃらに出来ることを必死にやった結果、この7月にいくつか素敵なご縁をいただくことが出来ました。

 

せっかくいただいたご縁。それを活かすか潰すかは、全て私の筆力次第。

むしろここからが勝負だと思って、改めて気を引き締めようと思います。

勝負の8月。今月もがむしゃらに駆け抜けます。

 

そしてそして。

せっかくブログを始めたので、フリーランスシナリオライターをやっていくことに関して、これから少しずつ情報を発信していけたらな、と密かに野望を抱いております。

私なんかの情報が役に立つかは分かりませんが、フリーランスでやっていきたいけど、どうしたらいいのか分からない人や、フリーランスとしての働き方興味を持っている人はきっと大勢いると思うのです。

この度は運よく素敵なご縁をいただけましたが、正直そこに至るまでに心がぽっきり折れそうになることもたくさんありました。

イイことだけじゃなくて大変なことも含めて、フリーランスで働くってこんな感じだよ~といいのを、何となくでも知ってもらえたらな、と。

これ、8月の目標にしようと思います。とりあえず言っておかないと、いつまでもやらずに終わる気がするので。。笑

 

それでは。さようなら7月、こんにちは8月。

今日のところは、この辺りで。